ゲームレビュー PR

隠れた名作!意外とハマるマイナーゲームアプリ ランキング

第1位 リバース:1999

ゲームアプリの紹介: 『リバース:1999』は、プレイヤーを1999年から時代が逆行してしまった世界へと連れて行き、様々な時代のリアルな雰囲気を体験させる世紀末タイムリバースRPGです。このゲームのストーリーは、時間の逆行の原因である謎の現象「ストーム」をめぐる冒険に焦点を当てています。プレイヤーは「タイムキーパー」として知られる主人公ヴェルティを操作し、逆行する時代を旅しながらストームの真相を追い求めます​。
ゲームの世界はレトロな雰囲気に満ちており、洋画のようなレトロな世界観を楽しめることができます。特に60年代のロンドンや20年代のニューヨークなどが舞台となっています。また、個性豊かで魅力的なキャラクターたちとの交流もゲームの大きな魅力となっています​。

おすすめポイント

  1. レトロモダンな世界観: ゲームは独特のレトロモダンなSF設定を提供し、プレイヤーは異なる時代の舞台を探索しながら、それぞれの時代の文化や音楽を体験することができます​。
  2. 戦略的カードバトル: プレイヤーはランダムに配置されるカードを使って戦うターン制のカードバトルを楽しむことができ、カードの融合や選択によって戦略的な思考が求められます​。
  3. 豪華声優陣によるフルボイス仕様: ストーリーは豪華声優陣によってフルボイスで演じられ、キャラクターたちの個性とストーリーのドラマを一層引き立てています​。

利用者の声

  1. レトロモダンな世界観が最高: 1960年代のロンドンや1920年代のニューヨークなど、時代ごとの独特の雰囲気が描かれていて非常に楽しめました。
  2. 戦略的カードバトルが面白い: カードの組み合わせや選択が戦略的思考を要求し、非常に面白く、何時間も遊んでしまいました。
  3. 豪華声優陣の演技が素晴らしい: キャラクターたちの個性が豪華声優陣によって一層引き立てられており、ストーリーがより深く感じられました。

第2位 ちょいと召喚☆モンスターバスケット

「ちょいと召喚☆モンスターバスケット」は、可愛いモンスターたちを連れて異世界を冒険するドタバタファンタジーRPGです。主人公は、追試試験中のひょんな出来事から異世界に転生し、出会ったモンスターたちと共に旅立つことになります。このゲームは、シンプルな王道ターン制バトルと大量に回せる緩いガチャシステムを提供し、プレイヤーは様々な美少女キャラクターを召喚して仲間にすることができます​。

おすすめポイント

  1. ドタバタファンタジー: ゲームのユーモラスな展開とコミカルなストーリーは、プレイヤーを異世界の冒険に引き込みます​。
  2. 豊富なキャラクター収集: ゲームのガチャシステムはかわいい女の子キャラクターを手に入れることが可能で、特に召喚ガチャはプレイヤーにとって大きな魅力となっています。
  3. シンプルかつ王道のターン制バトル: シンプルながらも戦略的なターン制バトルは、RPGファンにはたまらない魅力を提供します​。

利用者の声

  1. ガチャの楽しさ: ゲームのガチャはかなり緩いので、多くのキャラクターを手に入れることができ、それがゲームの魅力の一つであると感じています​。
  2. キャラクターデザイン: キャラクターのデザインがかわいいと多くのプレイヤーから評価されており、特に美少女キャラクターのデザインが好評です​。
  3. 戦闘のシンプルさ: シンプルながらも戦略的なターン制バトルは、RPGの基本を提供しながらも新しい戦略を考えさせる面白さを持っていると感じています​。

第3位 無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

無名騎士団は、魅力的なピクセルアートと戦略的なゲームプレイが特徴のキャラクター収集型RPGです。このゲームは、プレイヤーが様々なキャラクターを集め、育て、そして戦わせることができます。特に、キャラクターの組み合わせとシナジーを利用した戦略がゲームプレイの中核を成す点がユニークです。さらに、このゲームは全世界で100万ダウンロードを達成するなど、国際的にも人気があり、2023年10月19日には日本でもリリースされました​。

おすすめポイント

  1. 戦略的なゲームプレイ: シナジーとキャラクターの組み合わせを考えることで、多様な戦略を試すことができます​。
  2. キャラクターカスタマイズ: キャラクターごとに存在する専用装備や、装備の強化要素を利用することで、キャラクターを様々な方向に特化させることが可能です​。
  3. 壮大な物語: 主人公は700年の長い眠りから目を覚まし、様々な種族と国が存在する世界を冒険しながら、「深淵の君主」と戦う壮大な物語が展開します​。

利用者の声

  1. シナジーの活用が面白い: シナジーを利用することで、速攻や持久戦など、様々な戦略が可能となり、戦闘が非常に楽しめる​。
  2. キャラクターのカスタマイズが深い: 同じ職業や属性でもキャラクターの役割が異なり、キャラクターの強化要素を利用することで、戦略のバリエーションが増える​。
  3. ピクセルアートの魅力: ゲームのピクセルアートは非常に魅力的で、キャラクター収集の楽しさをさらに高めている​。

第4位 文明と征服: Era of Conquest

「文明と征服: Era of Conquest」は、プレイヤーに異なる9つの文明から英雄を選び、自分だけの帝国を築き上げるチャンスを提供する多文明オープンワールド戦略RPGです。このゲームでは、プレイヤーは強力な英雄を指揮し、ライバルとの領土を拡大しながら戦争を繰り広げます。また、リアルタイムで行われる壮大な戦闘は、プレイヤーに迫真の戦場体験を提供します​。

おすすめポイント

  1. 多文明オープンワールド: 異なる9つの文明から英雄を選び、独自の戦略を練りながら自分だけの帝国を築き上げることができます​。
  2. 迫真のリアルタイム戦闘: 大軍同士の戦争は圧巻の一言で、ライバルたちとの戦いや領土の拡大がリアルタイムで展開されます​。
  3. 広大な戦場: 120km*120km特大砂盤からミニ地図まで無極ズーム可能で、最大6000部隊が同時に交戦可能な広大な戦場が特徴です​。

利用者の声

  1. 戦略的なゲームプレイ: このゲームの戦略的な側面が非常に魅力的で、どの文明を選ぶか、どのように領土を拡大するかによって、ゲームの結果が大きく変わります。
  2. リアルタイム戦闘の迫力: リアルタイムでの大規模な戦闘は非常に迫力があり、戦略を練りながら敵と戦うのが非常に楽しいです。
  3. 多様な文明とキャラクター: 異なる文明とキャラクターの選択はゲームに深みを加え、長時間プレイしても飽きない内容となっています。

第5位 Sky 星を紡ぐ子どもたち

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は、thatgamecompanyが開発した美しい世界観のアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーは「星の子」となり、空を飛びながら祖先の霊を空へ帰すという、心温まるストーリーを体験することができます​。このゲームは、以前に大成功を収めた「風ノ旅ビト」と似たような雰囲気を持ちつつ、独自の魅力を備えています。

おすすめポイント

  1. 心温まるストーリー: 星の子となり、空を飛びながら祖先の霊を空へ帰す心温まるストーリーがプレイヤーの心をつかみます​。
  2. 美しい世界観: ゲームの世界は美しく、それぞれの場面で息をのむようなビジュアルが展開されます。
  3. アクションアドベンチャーゲーム: 空を飛びながら様々なアクションや冒険を体験することができ、飽きずに長時間プレイすることが可能です​。

利用者の声

  1. 幻想的な体験: 「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は、まるで別の世界に迷い込んだかのような幻想的な体験を提供してくれます。
  2. 協力プレイの楽しさ: 他のプレイヤーと協力して冒険を進めることができ、共に問題を解決する楽しさを感じることができました。
  3. 美しい音楽とビジュアル: ゲームの音楽とビジュアルは素晴らしく、プレイ中は常に感動的な気持ちになります。

第6位 ワンネレムー

「ワンネレムー」は、プレイヤーが主人公を操作し、人間と魔物が共存する世界を舞台に冒険を繰り広げるアクション×アドベンチャーRPGです。本作の特徴は、主人公が非常に弱く、従来のRPGのようにレベルアップすることがない点にあります。プレイヤーは観察力と閃きを活かして、敵の動きや法則を理解し、魔物を倒すことで進行していく必要があります。

おすすめポイント

  1. 独特のゲーム性: レベルアップがなく、プレイヤーの観察力と頭脳を駆使してゲームを進める独特のゲーム性があります​。
  2. 「魔導紙」の利用: 敵の魔法を「魔導紙」で奪い、利用することができるシステムがあります。多数の魔法が存在し、それぞれの魔法は特徴的な性質を持っているため、魔法の性質を利用してステージを攻略することが求められます。
  3. ひらめきと謎解きの要素: 攻略の糸口を見つけ、敵の能力を逆に利用するなど、ひらめきや謎解き要素が豊富に含まれています。

利用者の声

  1. 刺激的な謎解き: 「普通のアクションゲームとは一味違い、敵の動きを観察し、瞬時に最適な戦術を考え出さなければならない点が非常に刺激的です!」
  2. 魔法の奪取と利用: 「敵の魔法を奪って自分のものにする「魔導紙」システムは新しく、それによって得られる多くの魔法がゲームをさらに楽しませてくれます。」
  3. 爽快なゲームプレイ: 「敵を倒した時の爽快感が最高で、特に強力なボスを倒した時の達成感は格別です。」

【王道ゲームアプリ紹介】 
突き進め!ロードモバイル

「ロードモバイル」は自分だけの城塞を構築し、リアルタイムバトルで他のプレイヤーと競い合う戦略MMORPGです。中世の風景を舞台に、プレイヤーは城主となり、自己の帝国を拡大するために資源を集め、軍隊を育て、外交を行います。

バトルはリアルタイムで、戦略の緻密さが勝利を決定します。城塞を固め、兵士を育て、領土を広げていきましょう。そして何より、強大な同盟を結び、一緒に敵と戦い、頂点を目指すのがこのゲームの魅力です。

本作の一番の特徴は、あなた自身がリーダーとなって、最大100人のメンバーを持つギルドを結成できる点です。共に戦い、助け合い、力を合わせて難局を乗り越えることができます。

【おすすめポイント】

✔️ 膨大な量のユニットと戦略がプレイヤーの可能性を広げる

✔️ リアルタイムの戦闘と外交により、臨場感あふれるゲーム体験

✔️ 一緒に戦う仲間との絆が深まるギルドシステム

【ユーザーレビュー】

充実のゲーム性
敵との戦闘、資源の集め方、同盟の運営など、戦略を考えるのが楽しい。毎日のログインが楽しみになっています。

とにかく戦略的!
単純に兵力で勝つだけでなく、戦略が重要なゲームなので、頭を使って戦う楽しさがあります。ギルドのメンバーと一緒に作戦を練るのが楽しい。

集結!
ギルドに所属し、共に戦う仲間がいるのがこのゲームの一番の魅力だと思います。一緒に戦うことで絆が深まり、達成感も倍増します。