ゲームレビュー PR

厳選!超本格王道RPGゲーム10選!

RPGの中でも、王道RPGとは敵を倒してキャラを育成し、ストーリーを進めながら最終目標を目指すという、オーソドックスな作りの作品のことを指します。

王道といわれているだけあり、キャラのレベルアップや装備の強化といった育成要素、ストーリーの面白さなど、楽しめる要素が満載

遊ぶタイトルで迷っていたら、王道RPGを選んでおけばまず間違いはないでしょう。

こちらの記事では、そんな王道RPGの話題作を厳選して紹介!

ぜひ、あなた好みの作品を見つけてみてください。

1. グランドサマナーズ

「グランドサマナーズ」は、王道のストーリーを軸に美しい2Dドット絵で描かれるファンタジーRPGです。

新米冒険者「レイアス」が記憶喪失の少女「イリス」と出会うことでストーリーが始まります。

プレイヤーは、英雄を召喚できる能力に目覚めたレイアスとなり冒険者として旅をしながら魔族が復活した謎を解き明かしていきます。

アドベンチャーシーンはイラストとテキストで進行し、クエスト中のイベントはドットアニメーションが加わります。

なんとなく懐かしい気持ちになる王道RPGとなっています!

バトルは基本的に「セミオート」で展開されます。

プレイヤーは任意で発動できる「スキル」や「奥義」を駆使してバトルを有利に進めるためにユニットを操作してあげましょう。

スキルはタップ、奥義はスワイプで発動と操作も簡単でシンプルです。

また、装備にもスキルが搭載されています。

こちらは装備名のついたアイコンをタップすることで発動することが可能です。

王道のストーリーと職人技ともいえる2Dドットを楽しめるRPG、

「グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】」。

ぜひインストールしてみてください!

王道 RPG グランドサマナーズ : グラサマ
王道 RPG グランドサマナーズ : グラサマ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

2. 神姫PROJEC A

「神姫プロジェクト A」は、美少女神々と共に戦う近未来ターン制バトルRPG!

フルボイス・BGMで臨場感あふれるバトルが面白い人気スマホゲームです。

プレイヤーは、“神姫(かみひめ)”や“英霊”、そして“幻獣”と呼ばれる個性豊かな女の子達を駆使して、敵、味方交互に攻撃を行っていくターン制バトルで勝利を目指します!

神姫にはレベルや限界突破といった育成メニューがあり、装備品、幻獣を設定することでステータスに上昇補正がかかっていきます。

ガチャでは主に「武器」を入手でき、この武器に紐づくかたちで新たな神姫や召喚獣をゲットすることができます!

神姫にはレベルや限界突破といった育成メニューがあり、装備品、幻獣を設定することでステータスに上昇補正がかかっていきます!

DMMゲームアプリは可愛いキャラクターや2次元キャラでも細かい設定がされており、攻撃のグラフィックも演出が非常に秀逸!

声優が臨場感の奥深く作られているため、飽きる事も少ないでしょう!

可愛いキャラクターを操作でき、ターン制RPGをゆっくり楽しみたい方にはとてもおすすめです!

無課金でも簡単に遊べますのでまずはプレイして見てください!

神姫PROJECT A 美少女キャラxバトルRPG
神姫PROJECT A 美少女キャラxバトルRPG
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

3. ミトラスフィア

ミトラスフィアは全てがトップクラスのファンタジーRPG。

ミトラスフィアをプレイして最初に驚かされたのは、非常にバランスのとれたゲームだということ。

ノスタルジックな世界観。絵本的な美しさと、細やかな部分を徹底してこだわったグラフィック。そして、幻想的でかわいく個性的なキャラクター達。

そういったゲームの面白さを決める全てがハイレベルで、かつ違和感なくまとめられています!

ミトラスフィアはグラフィックやBGMが素晴らしく、アバターの種類が本当に豊富でかわいいものが多いので着せ替えだけでも楽しいくらいです。

性別やボイスも変えることができるので自分好みのキャラを追求できます。

バトルには5人までしか参加できないので、基本的には5つの職で攻撃や守備、回復などを分担します。
職業はいつでも変更できるのでバトルごとに色々な職業が楽しめます!

ミトラスフィア -MITRASPHERE-
ミトラスフィア -MITRASPHERE-
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

4. ラストクラウディア

ラストクラウディアは、壮大なストーリーを際立たせる演出が魅力なファンタジーRPG

長く続く平和な世界を揺るがす謎の魔獣事件にかかわってしまい、巻き込まれていくという壮大なストーリーはよく練られています。

そして、そのストーリーをさらに面白いものにしているのが、ラストクラウディアの演出。

ストーリー展開をみせる部分では、まるでアニメーション映画を見ているかのような、細部まで作られた演出を見ることができます!

リアルタイムで行われるバトルでの演出も、爽快かつ臨場感あふれるものになっています。

ストーリー&演出にかけては、スマホRPGの最前線をいっている作品でとてもおすすめです!

ラストクラウディア
ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ

5. 黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王は、異世界召喚に応じた主人公による冒険ファンタジーRPG

黒騎士と白の魔王は、ストーリーも壮大で面白くそれだけも十分楽しめますが、一番のこのゲームの特徴は、その戦略性に富んだバトルシステム!

バトルで使われる敵味方のスキルは、それぞれのスキルに必要なターンがカウントされ終ったときに発動!そのため、プレイヤーは自分の行動を決める際、敵の行動を予測し、最適な行動をとっていく必要があります。

ある意味、シュミレーションゲームに匹敵するだけの戦略性が必要になってくるということです。

これがとてつもなく面白くて、気がついたらいつの間にかどはまりしてしまうほど!

強化の仕方によって進化の仕方が変化していくジョブを極める楽しさや、豪華な声優陣など、楽しむポイントが色々用意されているのも魅力ですよ!

黒騎士と白の魔王 アクションRPG x 連携協力プレイゲーム
黒騎士と白の魔王 アクションRPG x 連携協力プレイゲーム
開発元:Mynet Games Inc.
無料
posted withアプリーチ

6. アナザーエデン~時空を超える猫~

アナザーエデンは、シングルプレイを楽しむファンタジーRPGの決定版の1つ

数多くあるスマホRPGの中でも、一際濃厚なストーリーが味わえる作品です。

当初は魔族に捕らえられた妹を救うことだけを考えていた主人公が、場所を超え、時間を超えた冒険が繰り広げていくうちに、世界を揺るがす問題に巻き込まれていく。

そんな壮大なストーリーが展開されていきます。

多くのプレイヤーによる協力プレイよりも、自分一人でゲームに没頭したいというタイプの方は、プレイしないともったいないレベルのゲームです。

ここまで高品質の作品である上に、最近珍しいシングルプレイ専用のRPGです!

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

7. SINoALICE ーシノアリスー

シノアリスは、オンリーワンなダークファンタジーRPG

といっても、設定が別に重いわけではありません。

演出やグラフィックはダークにされていますが、随所にユーモアが見られます。

ダークな原因は、キャラクターたちがヤンデレ美少女ばっかなところ。

シンデレラやアリスといった童話の主人公を味方につけ冒険をしていくといった内容なんですが、彼女たちの愛がとにかく重い!

主人公たちは、自分を作り出した作者にしか興味がなく、そのためなら他の主人公たちを消していくのも一切厭わないという・・・!

オリジナリティが強いというか、癖が強いというか、かなり独特なゲームアプリになっていますので、ありきたりなRPGに飽きた方にはかなりおすすめです。

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

8. ユグドラ・レゾナンス

ユグドラ・レゾナンスは、ゲームと現実世界がシンクロするRPG

各地に散らばった異能を持つ少女。そんな彼女らの力を引き出す能力を持った主人公が、様々な場所で彼女らと出会い、旅し、そして歴史や神話に隠された謎を解き明かしていく作品です。

ストーリーの面白さ、多くの美少女キャラの登場、カードを使ったバトルの楽しさなど、特徴の多いゲームですが、その中でも最も大きな特徴は、やはりタイム・ウェザーシンクロシステム!

現実世界での時間経過にあわせて、ゲームの中も朝・昼・夕方・夜になる。

また、天気についても現実とゲームの中がシンクロする。

そして、その変化した時間や天気によって、ゲームキャラの能力が変化していくようになっています。

そのため、スマホゲームとは思えないようなリアリティーさを感じることができ、深い没入感をえることができます!

ユグドラ・レゾナンス
ユグドラ・レゾナンス
開発元:BIG DIPPER Company
無料
posted withアプリーチ

9. ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲は、美少女になった歴史上の人物と旅する美少女放置RPG

まず素晴らしいのがLIVE2Dの美少女キャラクターが可愛さ

ゲームをする上でキャラクターのクオリティを重視している方でも満足できると思えるほど、どのキャラクターも可愛いです。

しかも、騎士や魔女、シスターなど様々なキャラクターが100人以上登場!好みのキャラが選び放題。

また放置RPGだけあって、放置している間もアイテムなどを集めてくれるため、ストレスなくゲームを進められることも魅力です。

そして、キャラクターたちによるバトル時の演出が非常にクオリティ高くてカッコいい点もこのゲームの特徴です。

放置ゲームとは思えないほど華やかに演出されていて、これを見ているだけでも楽しいぐらいです。そしてバトルまで楽しくなってくるという!超おすすめゲームです!

ドラゴンとガールズ交響曲
ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:BluStar Games Limited
無料
posted withアプリーチ

10. キングスレイド

キングスレイドは、推しキャラによるド迫力バトルが楽しめるファンタジーRPG

魔王復活の調査に出かけた仲間が戻ってこないのを心配した主人公が冒険に旅立つという、王道ストーリーが楽しめるゲームアプリです。

そしてそのバトルの特徴は、プレイヤーの負担を極力排除されていることと、また迫力のアクションを楽しめること。この2つが両立しているところにあります。

オートや1.5倍速がバトルシステムに組み込まれていてお手軽にゲームを楽しむことができる一方で、戦闘シーンではキャラクターが良く動き、ド派手な固有スキルを発揮するので、迫力あるシーンを随所に楽しむことができます。

なかなか両方ともにレベルが高いという作品は少ないので、普通にプレイできる方はもちろん、毎日少しずつしかプレイできないという人にとっても最適なゲームアプリだといえます。

しかも、キャラガチャがない

そのため、プレイヤーは自分の気に入った推しキャラで冒険でき、ド派手なアクションが楽しむことができるのも嬉しいポイント!

キングスレイド
キングスレイド
開発元:Vespa Inc.
無料
posted withアプリーチ

王道RPGスマホゲームアプリまとめ

超本格王道RPGゲーム10選でした!

無料なのに超面白い人気作だけを厳選しました。

正直、たくさんのゲームがあるのですごく迷ってしまう方も多いかと思いますが、迷ったらとりあえず上から紹介した順に遊んでみてください!